クリクラにはクレームや苦情が多い!?苦情の種類や解決策を詳しく紹介!

クリクラにはクレームや苦情が多い!?苦情の種類や解決策を詳しく紹介!クリクラにはクレームや苦情が多い!?苦情の種類や解決策を詳しく紹介!

クリクラは月額料金がリーズナブルで、サーバーの機能も非常にシンプルなので、利用者を選ばずに幅広く利用できるウォーターサーバーです。

サーバーの知名度も高く、人気も高いメーカーなのでサーバー選びに迷っている人の中には利用を検討している人も多いでしょう。

そんなクリクラですが、SNSや利用者の口コミの中には苦情やクレームが寄せられています。どんな苦情が寄せられているのか気になりますよね。

この記事では、クリクラに寄せられている苦情を紹介していきます。

クリクラに関する苦情やクレーム一覧

クリクラに関する苦情やクレーム一覧

それでは早速クリクラに関する苦情を紹介していきます。

  • サーバー
  • サービス

上記3つの種類ごとの苦情を紹介し、合わせて苦情の対処法も紹介していきます。

クリクラの水に関する苦情・クレーム

水がまずい


クリクラで使われている水がまずいという苦情が寄せらていました。

クリクラでは独自の審査基準を設けて、自社で採水~加工~配送まで行っており、水がまずくなってしまう可能性はほとんどありません。

そのため、水がまずくなってしまうのは、水の保管方法やサーバーに問題があるケースが多いです。

水を直射日光の当たる場所で保管したり、サーバーの電源をこまめに切ったりしていると、水の成分バランスが悪くなり味わいにも影響します。

正しく保存して正しく利用すればまずくなることはありませんので、正しい方法で利用するようにしましょう。

お湯がぬるい

クリクラのお湯がぬるいという苦情も散見されました。

クリクラのお湯の温度は「75~85℃」程なので、100℃近い熱湯は利用することができず、カップ麺などに利用するには適していません。

また、お湯をたくさん利用すると熱湯のタンクの中のお湯がなくなってしまい、温度が低くなります。

これらはサーバーの仕組みの問題なので、どうすることもできません。熱湯を利用する場合には、加熱機能のあるサーバーを利用するか、ケトルややかんなどで熱湯を作って利用するようにしましょう。

水が臭い


クリクラに限ったことではありませんが、正しい方法で利用していればウォーターサーバーで使用している水が臭くなることはありません。

水が臭くなるのは利用方法や水の保存方法が間違っているケースがほとんどです。

水が臭くなる主な原因は以下の通り。

  • ボトルを直射日光の当たる場所で保管
  • 水の賞味期限が切れている
  • サーバーのメンテナンスをしていない
  • サーバーが故障している

上記の項目に当てはまる場合は、早急に対処しましょう。

クリクラのサーバーに関する苦情・クレーム

サーバーがうるさい

サーバーの稼働音・ボトルから発する音がうるさいという苦情もいくつか見られました。

ウォーターサーバーも冷蔵庫と同じ家電に含まれるため、どうしても「ブーン」という稼働音が鳴ってしまいます。

また、ボトルはプラスチックタイプのボトルが使われているため、ボトル内部に空気が入る際に「ごぼごぼ」という音が鳴ります。

これらの音は防ぎようがないため、使用していく中で慣れていくしかありません。通常は使用していく中で慣れていくので、そこまで大きな問題という訳でも無いでしょう、

ただ、稼働音が明らかに大きい場合は故障している可能性があるので、クリクラに相談してみましょう。

サーバーのサイズが大きい


クリクラでは4種類のサーバーを展開しており、それぞれのサーバーでサイズ・デザインなどが異なります。

事前にサーバーサイズを理解しておかないと配送されてから「意外と大きい…」と後悔する可能性が高いです。そのような状況にならないためには、サーバーのサイズ感と設置スペースを決めておくのが大切です。

下記クリクラのサーバーのサイズなので、参考にしてみてください。

サーバーの種類 サイズ(横幅×奥行×高さ)
クリクラFit 245mm×383mm×987mm
クリクラサーバー 305mm×350mm×990mm(床置き型)
270mm×460mm×510mm(卓上型)
クリクラ省エネサーバー 287mm×357mm×993mm(床置き型)
270mm×452mm×538mm(卓上型)
マルチサーバー クリクラShuwa 326mm×437mm×1034mm

クリクラのサービスに関する苦情・クレーム

営業が強引


サーバーの勧誘がかなり強引でしつこいと感じる人が多くいました。

これはクリクラの営業が悪いというわけではなく、クリクラの代理店が営業している場合もあり、サービスの内容や質に差が出るためです。

代理店営業はとにかく契約を結ばなければならないため、かなり強引な営業をして無理やり契約に結び付けるケースも多いです。

電話対応が悪い

電話対応の悪さに関するクレームもいくつか寄せられていました。

サービス面ではかなり評判が良いクリクラですが、やはり対応に個人差があるようで、利用者によっては不満に感じることもあるようです。

クリクラは苦情だけではない!良い口コミも多い!

クリクラは苦情だけではない!良い口コミも多い!

色々と苦情のあるクリクラですが、苦情はあくまで少しで、良い口コミやメリットもたくさんあります。

そこでここからはクリクラ独自のメリットや良い口コミを紹介していきます。

  • 月額料金が水代だけ!リーズナブルに利用できる
  • 解約金が一切かからない
  • 1年に1回の定期メンテナンスが受けられる
  • 厳しい基準をクリアしている衛生状態の高い水を楽しめる

月額料金が水代だけ!リーズナブルに利用できる

クリクラではサーバーレンタル代・配送料・メンテナンス代などがかからず、発生するのは使用した分の水代のみです。

12ℓ=1,460円で非常にリーズナブルな価格で楽しめるため、できるだけ安く利用したいと考えている人にピッタリ。

1人~2人で利用する場合は24ℓが相場なので、毎月2,920円(税込み)で利用できます。

解約金無料

一般的なウォーターサーバーの場合、既定の利用期間が設けられており、その期間を利用しないと違約金が発生します。

違約金の額はメーカーによって異なり、5,000円~20,000円程度でかなりの出費につながります。しかし、クリクラでは解約金が一切発生しません。

いつ解約しても違約金が発生しないため、利用期間に縛られず気軽に利用できるのが大きなメリット。

解約金がかからないメーカーはほとんどないので、クリクラ独自の魅力と言えます。

1年に1回の定期メンテナンスが受けられる

クリクラでは1年に1回専任のスタッフによる定期メンテナンスが受けられます。

定期メンテナンスではセルフメンテナンスだけでは取り除けない汚れやサーバーの故障を点検してくれるので安心です。

1年に1回というスパンの短さ・無料という点どちらも他のメーカーではないメリットと言えます。

クリクラの苦情は事前に防げる!正しい利用方法を理解しよう!

クリクラには様々な苦情・クレームがあったものの、いずれも製品に問題があるというより、利用方法に問題があって発生するケースがほとんどです。

正しく利用していれば苦情につながるような事態に落ちりません。

そのため、クリクラを利用する場合は利用する前に正しい方法を理解してから申し込みをしましょう!