TOP > SUUMO > スーモカウンターの口コミ・評判と気になるメリットを徹底解説【注文住宅・新築マンション無料相談】

スーモカウンターの口コミ・評判と気になるメリットを徹底解説【注文住宅・新築マンション無料相談】

【更新日】2024-06-06
編集者:不動産プラザ編集部【東晶貿易株式会社
このエントリーをはてなブックマークに追加
スーモカウンター
本ページにはPRリンクが含まれます。
当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し各事業者から委託を受け広告収益を得て運営しております。

CMや駅の広告で一戸建て購入を考えているのならスーモカウンターへ!とよく見るが、実際の所スーモカウンターってどうなの?

住宅関係で購入、リフォームを考えている人なら一度はスーモカウンターの利用を考えますよね。

何も知らず来店するのは不安だと思う方に実際の評判と、スーモカウンターを利用するにあたってのメリット・デメリットを解説していきます。

SUUMO(スーモ)で不動産売却査定!実際に利用した方の評判・口コミ

人気のおすすめサービス【PR】
スーモカウンター
完全無料で利用ができる
自分にあったハウスメーカー・工務店を紹介してくれる
完成あんしん保証が受けられる
料金 無料 利用方法 Web予約
対応エリア 全国 営業 一切なし
\スマホから1分で予約可能/

スーモカウンターとはどのようなサービス?

スーモカウンター
サービス利用料金 基本無料
主なサービス ・個別相談
・家づくり講座の受講
・ハウスメーカーや工務店の紹介
・アドバイザーによるサポート
・あんしん保証(契約者のみ)
サポート内容 新築サポート、ファイナンシャルプランナー紹介など
サービスニーズが合っている人 ・注文住宅を建てたい方
・新築マンションを探している方
保証サービス ・完成あんしん保証
相談スタイル 来店
サービス対応エリア 日本全国

スーモカウンターは、理想の住まい探しをサポートするサービスです。

注文住宅や新築マンションの選択に関して、専門のアドバイザーが一対一で相談に応じます。

利用者のニーズや予算に応じて、最適な物件の紹介や購入までのプロセスをサポートします。

このサービスは特に、住宅購入の初心者にとって有益です。

アドバイザーは、予算計画の作成、ローンのシミュレーション、物件選定のアドバイスなど、複雑な家探しのプロセスをわかりやすく案内します。

これにより、利用者は自分の理想とする家を、より確実に、そして安心して選択することができます。

ポータルサイトを活用して不動産売却を成功させる!おすすめサイトの比較結果は?

スーモカウンターで相談できること

スーモカウンターでは、注文住宅に関する幅広い相談を受け付けています。

建築から入居までの全過程をサポートし、お客様の安心でスムーズな家づくりを推進します。

特に、基礎知識や費用に関する情報収集、条件整理、家づくり講座など、幅広いサービスを提供しており、無理のない予算計画や住まいのイメージ作りをサポートします。

ここでは、スーモカウンターでできる相談内容について紹介します。

注文住宅の建築から入居までの段取りについて相談ができる

スーモカウンターでは、専門アドバイザーが対面で注文住宅の建築から入居までの各段階で抱く疑問や不安の相談ができます。

家づくり関連で相談できること

  • 建築計画から入居までのプロセスに関する疑問や不安の解消
  • 家づくりにおける注意点やリスクについての説明
  • 住まいに求める条件や要望、予算設定など

さらに、アドバイザーは整理した条件や予算、要望に適ったプランを持つ建築会社やハウスメーカーの紹介から打ち合わせ日程の調整、契約に至るまでサポートしてくれます。

また、プランが合わない場合の代行断りや新たな候補の再紹介などもスーモカウンターが行ってくれます。

収入と年収を基に注文住宅の予算について相談ができる

収入や年収を基にした注文住宅の予算設定も、スーモカウンターの重要なサービスの一つです。

予算関連で相談できること

  • 収入や年収を基にした予算設定のサポート
  • 実行可能な資金計画を立てるための予算シミュレーションの実施
  • 金銭的な不安を解消や実現可能な家づくりの計画立て

これらの相談を通じて、利用者は無理のない予算感を把握することができます。

これにより、資金計画に関する不安を解消し、実現可能な家づくりの計画が立てられます。

要望・予算に適ったハウスメーカーや工務店について相談ができる

スーモカウンターでは、お客様の具体的な要望や予算に合ったハウスメーカーや工務店をピックアップし、比較検討をサポートします。

ハウスメーカー・工務店関連の相談でできること

  • 顧客の具体的な要望や予算に合わせたハウスメーカーや工務店の選定と情報提供
  • 施工事例やエリア、工法の比較、会社や社員の雰囲気に関する情報の提供など

施工事例やエリア、工法に関する情報を利用者に提示する際は、自社独自のヒアリングシート「企業情報ファイル」を使用します。

情報を提供する際は、一度そのファイルにお客様のニーズや条件を整理してから情報を提供してくれるので、目的に合って住まいを建築してくれる会社に出会える可能性が高いです。

スーモカウンターが無料でサービスを提供している理由

スーモカウンターは、相談者自身から料金を徴収せず、基本無料でサービスを提供しています。

スーモカウンターが住宅相談サービスを無料で提供できるのは、そのビジネスモデルにあります。

スーモカウンターの主な収入源は、相談者が最終的に利用することになる建築会社やハウスメーカーからの紹介手数料に依存しています。

ビジネスモデル

この仕組みにより、スーモカウンターは多くの建築会社と連携を取り、相談者に対して様々な選択肢を提供することができます。

相談者がスーモカウンターを通じて紹介された会社と契約を結ぶと、その会社はスーモカウンターに対して手数料を支払います。

しかし、手数料を受け取ることで、スーモカウンターが特定の会社を推奨する可能性があり、相談者は複数の選択肢を比較して最適な選択をすることが重要です。

スーモカウンターのいい口コミ・評判

人気のおすすめサービス【PR】
スーモカウンター
完全無料で利用ができる
自分にあったハウスメーカー・工務店を紹介してくれる
完成あんしん保証が受けられる
料金 無料 利用方法 Web予約
対応エリア 全国 営業 一切なし
\スマホから1分で予約可能/

ここでは、実際にスーモカウンターを利用された方が記した口コミ・評判の内容を一部抜粋する形で紹介します。

多岐に及ぶ建築会社を比較できた

自分の要望や予算に応じて、様々な会社を紹介してもらい、理想の家づくりを実現するための選択肢を広げることができました。

この柔軟性と多様性は、特に住宅購入が初めての人にとって大きなメリットとなっています。

30代・女性

家づくりに関する基礎知識を身に着けられる

家づくりに関する知識や進め方を全く知らない私でも、懇切丁寧に家づくりに関する基礎知識、段取りを説明してくれました。

宅購入に関する初心者でも、スーモカウンターのスタッフが丁寧に基本的な情報から提供してくれるため、安心して家づくりのプロセスに取り組むことができます。

30代・男性

目的に適ったハウスメーカーを複数社紹介してくれる

スーモカウンターでは、相談しに来た人のライフスタイルやニーズに合ったハウスメーカーを複数社紹介してくれます。

紹介してくれる業者はいずれも、知名度の高い工務店から、大手のハウスメーカーに至るまで選り取り見取りです。

また、業者の特徴や最適な住宅選びをサポートについても教えてくれます。

いずれも自分の要望に合った住宅を建てるための適切な選択できると思います。

30代・男性

工務店が倒産しても補償サービスがあるから安心できる

工務店が万が一倒産しても補償サービスがあるため、利用者は安心して住宅建築を進められるのはスーモカウンターだからこそだと思います。

特に大きな買い物である住宅購入において、利用者にとって大きな安心材料といえます。

30代・男性

スーモカウンターを使用するメリット

スーモカウンターの利用には、注文住宅や新築マンションを購入する際の大きな利点があります。

後述するメリットは、スーモカウンターが住宅購入を検討している人々にとって信頼できるパートナーであることを示しています。

気軽に相談でき、専門的なアドバイスを受けられる点、そして安心の保証制度があることが、スーモカウンターを利用する最大の利点です。

使用するメリット

  • 「住まい」に関する相談が気軽に行える
  • 質問に対して細かいアドバイスが得られる
  • 予約できる店舗が多い
  • 保証制度が整っている

ここからは、各メリットについて詳しく解説して行きます。

「住まい」に関する相談が気軽に行える

スーモカウンターでは、初心者でも気軽に住宅に関する相談ができます。

専門のアドバイザーが、住宅建築の基本から細かいポイントまで、わかりやすく説明してくれるため、住宅購入の不安を解消することができます。

予約システムが整っているため、都合に合わせて計画的に相談できます。

スーモで引越し!賃貸情報だけじゃない?激安な引っ越し見積もりが話題

質問に対して細かいアドバイスが得られる

利用者からの具体的な質問に対して、アドバイザーは詳細なアドバイスを提供します。

注文住宅やマンション選びの際に重要なポイント、予算計画やローンのシミュレーション、生活スタイルに合ったハウスメーカーの選定など、専門家の知識を活かしたサポートが提供しています。

これにより、利用者は自分の希望に最も合ったハウスメーカーや物件を見つけることができ、信頼できる建築会社を紹介してもらえます。

予約できる店舗が多い

全国に200店舗以上を構えるスーモカウンターは、アクセスが容易で相談しやすいというメリットがあります。

主要駅や商業施設内に多くの店舗があるため、日常生活の中で手軽に立ち寄ることができます。

また、来店が難しい場合でも電話相談に対応しており、どこからでも住宅に関する相談が可能です。

ただし、以下のエリアに限り、スーモカウンターの利用ができかねます。

相談できないエリア
  • 青森県
  • 鳥取県
  • 島根県

保証制度が整っている

スーモカウンターでは、建築前後の安心をサポートするために充実した保証制度を提供しています。

「完成あんしん保証」では、万が一建築会社が倒産した場合のリスクカバーを提供しています。

これにより、安心して住宅建築に臨むことができます。

保証サービス 保障サービスの内訳 サービス内容
完成あんしん保証 契約金額の損害保証 最大、契約金額の30%または1,000万円(税抜)のいずれか少ない方を保証
引き継ぎ住宅会社の紹介 工事着手後、工事を引き継ぐ会社の紹介
※契約後、支払い済み前払金から既施工部分の出来高相当額を差し引いた差額相当分と工事の代替履行によって追加発生した費用、もしくは既払金が既出来高相当額を上回った場合の差額を保証します

スーモカウンターが抱えるデメリット

「住まい」に関する疑問解決のみならず、予算や要望に適った住まい、ハウスメーカー等の紹介まで行ってくれるスーモカウンターですが、実際にサービスを利用した方の中には、マイナスに感じる部分やサービスがニーズに合わなかった等の意見を残している方もいます。

これらを踏まえて、スーモカウンターには以下のようなデメリットがあると考えられます。

デメリット
  • 紹介先の会社から営業電話が掛かってくることがある
  • 高圧的な態度をとる担当者に当たる可能性がある
  • 担当者によってお金の相談が出来ない可能性がある

ここからは、各デメリットについて解説します。

紹介先の会社から営業電話が掛かってくることがある

スーモカウンターを利用する際の一つのデメリットは、紹介されたハウスメーカーや建築会社からの営業電話が多いことです。

特に、物件見学や話し合いの後には、進捗確認やさらなる提案のために頻繁に電話がかかってくることがあります。

一部の利用者にはこの営業アプローチが強引に感じられることもあり、これが不快と感じるケースも存在します。

高圧的な態度をとる担当者に当たる可能性がある

スーモカウンターの担当者によっては、態度が高圧的であると感じることがあります。

これは担当者の個人差によるもので、利用者によっては不快に感じることもあるでしょう。

スムーズな相談やサポートを期待している中で、このような対応に遭遇すると、サービスに対する満足度が低下する可能性があります。

担当者によってお金の相談が出来ない可能性がある

スーモカウンターの担当者全員がファイナンシャルプランニングの専門知識を持っているわけではないため、金融面での詳細な相談が難しい場合があります。

特に、住宅ローンや資金計画に関する相談を希望する利用者にとっては、十分なサポートが得られないことがデメリットとなることもあります。

そのため、特定の相談内容を持っている場合は、事前に電話相談などでそのニーズを伝え、適切なアドバイスが可能かを確認することが重要です。

住宅ローンの事前審査を不動産屋経由でお願いするのがお得?依頼するメリット・デメリット・住宅ローン代行手数料の相場料金をご紹介!

スーモカウンターの利用手順

スーモカウンターは、予約なしでも利用できるサービスですが、前もって予約を入れておいた方が、家づくりに関する相談や資料の請求がスムーズに行えます。

また予約は、電話とWeb予約の2方法があります。

ここでは、Webから最寄りのスーモカウンターに来店の予約を入れるところから、ハウスメーカーの紹介を受けるまでの段取りを紹介します。

なお、利用の手順は以下の通りです。

  1. Webから最寄りの店舗に来店の予約を入れる
  2. 予約した店舗に来店する
  3. ハウスメーカーの紹介
  4. 予約したハウスメーカーを見学する

ここからは、各手順について1つずつ解説して行きます。

Webから最寄りの店舗に来店の予約を入れる

スーモカウンターを利用する最初のステップは、Webサイトから最寄りの店舗に予約を入れます。

なお、スーモカウンターは予約なしでも相談ができますが、事前予約をされた方が優先となるので、相談をしに行く際は事前予約を入れてから行きましょう。

Step①公式サイトにアクセス

事前予約はスーモカウンターの公式サイトから行えます。

スーモカウンター予約①

予約は上記画像の「注文住宅」か「新築マンション」かを選ぶことで先に進めます。

Step②相談方法の選択

公式サイトのトップページで相談内容の「注文住宅」を選んだら、下記画像のページに進みます。

スーモカウンター予約②

スーモカウンターでは、今すぐ相談、店舗で相談、もしくは家から相談の3方法から選べる仕様となっています。

例えば、「今すぐ相談」は、注文住宅や新築マンションのことで気になることがある時や早急に解決したいことがある時に利用するのがおすすめです。

逆に時間をかけて相談したいという場合は、「店舗で相談」か「家から相談」を選ぶのがいいでしょう。

なお、「家から相談」はZOOMを用いて行います。

Step⓷相談する店舗を選ぶ

「店舗で相談する」を選んだら、利用したい店舗を選んでいきます。

Webから最寄りの店舗に来店の予約を入れる

ここでは、自宅から近い店舗や行き来がしやすい場所にある店舗を選ぶのが最適です。

また「家から相談」を選ぶと、「マイホームを検討しているエリア」を選択します。

スーモカウンター予約④

Step④予約日程の設定

エリア選択を終えたら、相談する日程を決めていきます。

日程

予約する日程を決めたら、氏名、電話番号、メールアドレス、希望・質問(任意)の4点を記入します。

これにて予約は完了となります。

こちらに答えておくと、当日の相談がスムーズに進むので必ず答えておきましょう。

なお、予約した日の都合が悪くなったときの変更やキャンセルは、電話から行えます。

予約した店舗に来店する

来店予約を取り付けたら、店舗に来店します。

この時、事前に答えたアンケートに基づいて個別相談や住宅購入に関する講座が行われます。

店舗での相談では、予算や希望エリア、ライフスタイルに合わせたアドバイスが得られるため、具体的な住宅プランを検討する上で非常に有益です。

ハウスメーカーの紹介

店舗での相談を終えた後、担当者から自分に合ったハウスメーカーや建築会社が紹介されます。

ここでは、2~3社に絞り込んで見学の計画を立てます。

担当者は利用者の要望や予算に基づいて適切な会社を選び出し、それらの会社との見学日程を調整してくれます。

予約したハウスメーカーを見学する

最終ステップとして、予約したハウスメーカーの住宅展示場などを実際に見学します。

この段階で、具体的な住宅モデルや設計案を確認し、自分の理想に最も近いものを選びます。

もし気に入る会社が見つからなかった場合、スーモカウンターを通じて再度提案を受けるか、サービスの利用を断ることも可能です。

このプロセスを通じて、利用者は自分の理想とする住宅を見つけることができます。

新築マンションに関する相談でスーモカウンターを利用する場合

新築マンションに関する相談をしたいときの利用手順も、前述した方法で相談予約を取ることができます。

予約手順

  1. 来店予約の確保
  2. 相談
  3. 物件の紹介
  4. モデルルームの見学
  5. 契約

スーモカウンターのサービスがおすすめの方

スーモカウンター注文住宅は、家づくりに関して広範囲なサポートを提供するサービスです。

特に以下のような考えを持っている方に、スーモカウンターはおすすめです。

スーモカウンターの利用がおすすめの方

  • 注文住宅に関する詳細な知識がない方
  • 理想の住まいを具体化したい方
  • 営業されることなく自分のペースで住宅選びを進めたい方

ここからは、上記3つの特徴について1つずつ解説して行きます。

家づくりの基礎知識を知りたい方

家づくりに必要な基礎知識や費用感、土地探しのコツなどを提供するスーモカウンターは、知識がゼロの方にも役立ちます。

家を建てる過程や必要な準備、さまざまな選択肢について、分かりやすく教えてもらえます。

また、個別相談を通じて、家づくりの要望や予算を整理し、無理のない計画を立てることができます。

理想に適った住まいを建築してくれるハウスメーカーに出会いたい方

スーモカウンターでは、お客様の要望や予算に応じたハウスメーカーや工務店を紹介します。

大手から地域密着型の中小企業まで幅広くカバーし、比較検討が可能です。

注文住宅のこだわりがある方や、狭小敷地への対応、自然素材の使用など、特定のニーズに応じた会社選びができます。

家づくり・住まいに関する相談を対面で行いたい方

全国展開しているスーモカウンターは、対面式で個別相談が可能です。

専門のアドバイザーが中立的な立場で、家づくりのダンドリや予算計画、理想の住まい選びなど、具体的な相談に応じます。

また、住宅展示場やネットでは得られない細かいアドバイスや情報提供も行っており、家探しのプロセスをサポートします。

スーモカウンターを利用することで、家づくりの不安や疑問を解消し、自分に合った住まいを見つけることができます。

特に、将来の住まいに対する夢やこだわりを持つ方、そして家づくりの知識を身につけたい方にとって、貴重なリソースとなるでしょう。

スーモカウンターに関する質問

ここでは、スーモカウンターを利用する前に知っておきたいことや解決しておきたい疑問について紹介します。

スーモカウンターのセミナー・相談って本当に無料?

スーモカウンターは全て無料で利用出来ます。

担当者によって持っている資格の格差がありますが、何も分からない人でもちゃんと説明してくれるので大変便利です。

ただし、無料セミナーは1回しか受けられないので注意しましょう。

セミナーを受ける時は、受ける前に何を質問するか決めて受けましょう。

担当者によってあたりはずれがある

店舗数が多い為、担当者にばらつきがあります。

知識豊富で相談にも熱心に聞いてくれる人もいればそうでない人も居ます。

もし、酷い対応に会った場合はスーモカウンターにお問い合わせしましょう。

スーモカウンターでは、家づくりの他に住宅ローンの相談もできる?

スーモカウンターでは、住宅ローンに関する相談も可能です。

特に、ファイナンシャルプランナーに無料で相談できる点は大きなメリットと言えます。

住宅購入において、金融面の計画は重要な要素です。

スーモカウンターのファイナンシャルプランナーは、利用者の収入や将来の計画に基づいたローンの組み方、返済計画などについて、専門的かつ実用的なアドバイスを提供します。

このサービスにより、利用者は自分の経済状況に合った最適な住宅ローンを選択することができます。

建売に関する相談はできる?

スーモカウンターは建売物件についての直接的な情報提供は行っていません。

しかし、注文住宅の提案を主としているため、建売と注文住宅の比較検討には一定のアドバイスを提供することが可能です。

スーモカウンターを利用することで、建売物件と注文住宅の違い、それぞれのメリットとデメリットを理解し、自分のニーズに合った選択を行う手助けを受けることができます。

スーモカウンターで利用できるサービスは全て無料?

スーモカウンターのサービスは、実際には全て無料で利用できます。

相談、見積もり、ハウスメーカーや建築会社の紹介など、住宅購入に関連するあらゆるサービスが無料で提供されています。

利用者は、多額の節約を実現することができるだけでなく、時間の節約も可能です。

ネット上の口コミには批判的な意見も存在しますが、実際にスーモカウンターを利用することで、そのメリットを実感できるでしょう。

ただし、無料サービスの提供には紹介手数料に基づくビジネスモデルが背景にあるため、その点に留意しつつサービスを利用することが望ましいです。

スーモカウンターは利用して損はない?

スーモカウンターを利用する事によって時間効率や節約度がアップします。

併せて講座も予約すれば受けられるので積極的に使用してみましょう。

また利用前にネット上の評判を参考にするのも1つの手です。

ただし、そこに記載されている内容のすべて事実であるとは限りません。

口コミの中には、誤った情報を書いている人も居るので盲信しないようにしましょう。

スーモカウンターの相談で物件が決まったら住宅ローンを選ぼう

スーモカウンターに相談して購入する物件が決まったら、同時に住宅ローン選びも進めていきましょう。

メイン口座の銀行の住宅ローンをそのまま利用する方も多いですが、ARUHIのように、住宅ローン専門の金融機関でトップクラスの低金利を提供しているところもあります。

スーモカウンター

スーモカウンターは契約社員やパート・アルバイトなどの職業に関わらず申込可能なので、幅広い方が利用できます。

その他、専門機関らしく相談サービスが充実しており、オンライン相談が無料でおこなえるので初心者にもおすすめです。

スーモカウンターで物件決めをしてみましょう!

◎頭金0円でも申込可能!融資後も口座開設の必要なし

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

特集記事

不動産売却とは?不動産を売るなら読むべき鉄則【専門家監修】
不動産売却を行う理由は多岐に渡り、売却方法も理由や事情などに合わせて選んでいく必要があります。 ま…
【2024年6月】不動産一括査定サイトおすすめ比較ランキング!不動産売却におすすめの人気16社を厳選紹介
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2024年最新】大手不動産リースバック業者比較ランキング!おすすめ会社の口コミ徹底比較
リースバック業者ランキングを紹介!口コミ・内容を比較して人気の会社をランキング形式で紹介していきま…
【2024年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較!信頼できるのはどこ?
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…
pmark image
お客様の個人情報保護のため、プライバシーマークを取得しております。
個人情報を適正に取り扱うことができる企業のみ認定されてる制度です。