保険

マネードクターの保険相談の口コミ・評判はどう?利用するメリット・デメリットを徹底解説

マネードクター
本ページには商品プロモーションを含みます。

保険は税や公的機関での手続きなどが絡むため、正直何から手を付けていいのか、判断を自分で勝手にしてしまっていいのか疑問に思ってしまいますよね。

そこで最近話題になっているのが、保険を無料で相談できる「保険代理店」です。

保険代理店は保険に関する知識に精通しているスタッフが、無料で保険の見直しや保険に関する疑問を相談できます。

ですが最近では保険代理店の数が増え、いったいどこに相談すればいいのかわからない…なんて方も多いでしょう。

そこで今回は保険代理店の一つであるマネードクター(元:保険のビュッフェ)について、ネット上の口コミ・評判を紹介し、メリット・デメリットについてわかりやすく解説していきます。

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この記事の著者
WeSmart編集部

■会社情報
東晶貿易株式会社 〒106-6238 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー38F
TEL: 03-6230-9978 FAX: 03-6230-9083

マネードクターの保険相談の特徴

マネードクター
相談料 無料
取扱保険会社数 44社
相談できる保険の種類 生命保険、医療保険、がん保険、養老保険、個人年金保険、学資保険、介護保険、火災保険、自動車保険、外貨建て保険、就業不能保険、変額保険、法人保険
対応エリア 全国
相談担当者 全国に約2,400人以上のFPが在籍
運営企業 株式会社FPパートナー

マネードクターは、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を有するスタッフに無料で保険に関する悩みを相談できる保険代理店です。

マネードクターという名前の通り、保険に関する質問だけではなく、家計や貯蓄などお金に関する相談にも乗ってもらえます。

家計の負担を軽減するためのアドバイスから、老後に備えるための保険の見直しなど幅広く対応してもらえます。

業界最大級のFP在籍数

マネードクターには、随時1,000人前後のFPが在籍しています。

またただFP資格を取得しただけではなく、自社独自で設定した基準を満たしているスタッフのみが業務にあたっているため、安心して相談できます。

日本で営業している保険代理店の中で、所属しているFP数を公表しており、1000名以上も在籍している代理店は滅多にありません。

業界最大級のMDRT会員在籍数

MDRTとは、生命保険と金融サービスの専門家が所属している国際的に認められた組織のことです。

会員として認められるには、MDRTが独自で設けた非常に厳しい倫理基準をクリアし、なおかつ顧客へのサービスをチェックされます。

誰でも加入できるわけでなく、保険成約実績に基づいて加入審査が行われますので、専門性が高く対応も良い人のみが会員として認定されます。

全国に約90の拠点

マネードクターでは全国90か所に拠点を設けています。

また忙しい方でも利用できるように、利用者の都合に合わせてカフェや勤務先、あるいは自宅にスタッフを呼んで相談することもできます。

29社の取扱い保険会社

マネードクターでは、下記の保険会社の取扱いがあります。

  • アクサ生命
  • ニッセイ・ウェルス生命
  • AIG損保
  • アフラック マニュライフ生命
  • セコム損害保険
  • FWD富士生命
  • 三井住友海上あいおい生命
  • ソニー損保
  • オリックス生命
  • メットライフ生命
  • 損保ジャパン
  • ジブラルタ生命
  • 住友生命グループメディケア生命
  • チャブ生命
  • SOMPOひまわり生命
  • LifeneT 東京海上日動
  • 東京海上日動あんしん生命
  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • 三井住友海上MS&AD
  • アクサダイレクト生命
  • エヌエヌ生命
  • 日本生命
  • ネオファースト生命
  • はなさく生命
  • マニュライフ生命
  • 第一フロンティア生命
  • 楽天損保

マネードクターの保険相談の口コミ・評判

マネードクターの保険相談を利用するメリット

プライバシーに配慮して様々な相談場所が選べる

マネードクターではプライバシーに配慮し、保険相談の場所を利用者が自由に設定し店舗以外で相談できるサービスを提供しています。

カフェやレストランはもちろんのこと、自宅まで来てもらうこともできます。

もしお仕事で忙しい場合は勤務先まで出張可能です。

出張してもらっても費用は掛かりませんので安心してください。

無料でFPに相談できる

マネードクターではFPが保険相談業務を担当してくれますが、相談料は無料。

しかも何度でも無料で相談できますので、費用を気にせず家計や保険の悩みをじっくり解決できます。

公式サイト上では、利用者1人当たり3回程度来店するのが一般的との記載があるくらいですので、途中で料金がかかる心配がありません。

保険だけでなく家計や貯蓄に関する相談もできる

マネードクターでは保険に関する相談だけではなく、家計や貯蓄に関する相談もできます。

FPは保険だけでなくお金に関する知識を豊富に有すると認定された資格ですので、家計を第三者の目で確認してほしい、老後に貯蓄したいと考えている方でもアドバイスを受けられます。

マネードクターの保険相談を利用するデメリット

条件に合わない保険の加入を勧められるケースも

マネードクターでは利用者の悩みを踏まえたうえで、希望があれば保険を紹介してくれますが、担当者の中には条件を考慮しない保険を紹介する人もいるようです。

特に多いのが終身保険への勧誘。

終身保険は一生涯保障が得られる代わりに、保険料が割高であることがほとんど。

もしも担当者に条件と違う保険を提示された場合は、遠慮せずに断るようにしましょう。

担当者によっては対応が悪い

口コミの中には、「担当者の対応が悪い」との声がちらほら寄せられていました。

FP資格を有していると言えど、スタッフも人間ですから接客が苦手な人もいれば、対応が悪い人もいます。

アフターフォローがあるのにもかかわらずに、契約前と契約後で態度がガラッと変わったという声もあがっています。

もしもマネードクターの担当者の対応が悪いと感じたら、担当者の変更を依頼してみるのも一つの手です。

直営店舗以外は完全予約制

マネードクターの保険相談は、下記の直営店舗以外は完全予約制になります。

  • 新宿
  • 吉祥寺
  • 池袋
  • 赤羽
  • 用賀
  • 亀有
  • 元住吉
  • 所沢
  • 博多

マネードクターの保険相談を利用する流れ

【Step1】相談予約

マネードクターは完全予約制なので、相談予約をしましょう。

予約は公式サイト・電話のいずれかからできます。

公式サイトでは「無料相談予約はこちら」のボタンを押して、以下の項目を入力する必要がありますので、確認しておきましょう。

  • 希望の相談場所(店舗・カフェ・自宅・勤務先
  • 相談エリア
  • 利用したい店舗
  • 希望日時
  • 氏名
  • メールアドレス・電話番号
  • 相談内容の選択

電話相談を利用する場合は、下記に連絡をしましょう。

  • 電話番号:0120-800-857
  • 対応可能時間帯:平日9:00~20:00 土日祝日9:00~18:00

【Step2】保険相談

予約が完了したら、指定した日時に担当者FPと保険相談を行います。

現状の悩みから些細な疑問まで遠慮なく相談しましょう。

もし時間がかかりそうであれば、相談を複数回に分けることも可能です。

利用者平均では3回来店することが多いようです。1回の相談時間は平均で1時間~1時間半程度です。

相談内容を踏まえたうえで、担当者がアドバイスしてくれます。

【Step3】保険の紹介・契約

ヒアリングをもとにFPが判断し、必要性があると判断した場合のみ保険紹介の提案があります。

これまでの相談を踏まえ、利用者が希望した場合に実際に保険を紹介してもらえます。

担当者が契約手続きを進めてくれますので、指示された書類をそろえて提出しましょう。

契約成立前と成立後には、加入する保険の保障内容や重要事項について説明がありますので、聞き漏らさないようにしましょう。

保険の乗り換え手続き等面倒な作業もすべて一任できます。

【Step4】アフターフォロー

紹介された保険の契約が終了したら、そこでサービスは終わりというわけではありません。

マネードクター側で加入している保険を一括で管理してもらえますので、保険期間中に引っ越しや転職などで告知情報変更する際の手続きも一任できますよ。

また加入後に保険を再度見直したい場合も相談可能です。

 

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