保険クリニックは業界でもトップクラスの業歴を誇る保険相談サービスで、店舗は全国に展開しています。
メディアなどでも多数紹介されていて知名度も高く、実際に利用しようか悩まれている方は多いと思います。
しかし、保険相談サービスについて検索したり、保険の外交員のイメージから「しつこい勧誘されそう」と不安になる方は多いのではないでしょうか?
この記事では保険クリニックを実際に利用した方の声を調査して、しつこい対応があるのか徹底解説していきます。
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保険クリニックの保険相談サービスの評判・口コミ
保険クリニックの保険相談サービスの特徴
相談料 | 無料 |
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取扱保険会社数 | 50社 |
相談できる保険の種類 | 生命保険・医療保険・がん保険・年金保険・介護保険・火災保険・自動車保険・旅行保険 |
対応エリア | 全国 |
相談担当者 | 社内マスター資格やFP資格を保有するコンサルタント |
運営企業 | 株式会社アイリックコーポレーション |
20年以上の業歴で高い満足度を誇る
保険クリニックは業界でもトップクラスの20年以上の業歴を誇ります。
また、保険クリニックは、2023年10月に株式会社DRCが発表した、「おすすめしたい保険ショップ」で1位を獲得しています。※
※株式会社DRCによるインターネット調べ 2023年10月 ショップ型の保険代理店(複数の保険会社の商品を扱う来店型)で過去5年以内に該当企業で保険加入された方(329サンプル)「あなたが見直しの際に利用された保険ショップについてどの程度周囲の人に勧めたいですか。」という質問に対して「ぜひ勧めたい」を「10」、「まったく勧めたくない」を「0」としたときの「10」「9」と回答した人の割合
信頼度が高く、かつ老舗の保険代理店としても信頼できる証になります。
全国に220以上の店舗を展開
保険クリニックでは全国に220以上もの店舗を展開しています。
北海道から沖縄まで展開していて、東京や大阪の都心部では店舗数が20を超えます。
保険クリニックは店舗型の保険相談サービスになるので、店舗数が多ければ多いほど相談者にとっては嬉しいでしょう。
さらに店舗は駅の近くや複合施設の中にあることが多いので、アクセスもしやすいです。
そしてほとんどの店舗にキッズスペースが完備されています。
訪問相談・オンライン相談にも対応
保険クリニックは店舗型の保険相談サービスになりますが、訪問相談・オンライン相談にも対応しています。
訪問相談とは、相談者が指定する場所に担当のプランナーに来てもらう形態で、指定する場所は自宅・カフェ・ファミレスなどでも問題ないです。
オンライン相談はオンライン上で保険の相談をすることです。
「子供が小さくて外出を控えたい」」「感染症のことも考えて、対面は避けたい」という方にはオンラインでの相談がおすすめです。
しかしオンライン相談では「生命保険」の相談のみになってしまうので、損害保険を希望される方は店舗もしくは訪問相談をしましょう。
約50社の保険会社と提携
保険クリニックは約50社の保険会社と提携しています。
保険代理店の提携数としてはTOPクラスで、豊富な選択肢から商品を紹介してもらうことができます。
代表的な提携会社は、以下の通りです。
生命保険 |
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損害保険 |
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保険クリニックは保険相談時の勧誘がしつこい?
上記でお伝えした保険クリニックのサービスは全て「無料」で受けることができます。
無料ということは嬉しいと思うのですが、しつこい対応されたり、強引に勧誘されないか不安になると思います。
そこで保険クリニックを実際に利用した方の声を調査して、しつこい対応があるのかご紹介します。
しつこい勧誘は禁止されている
保険クリニックでは、会社がしつこい対応を禁止しています。
勧誘方針として公式発表されていることなので、しつこい対応はないと思って大丈夫です。
公式サイトにも「強引な営業やしつこい勧誘をすることは絶対にありません」と記載されています。
さらに上記でもお伝えした相談者の満足度を考えると、しつこい対応はないと思います。
保険クリニックでは「お客さまが保険を選ぶサポートに徹する」ということを大切にしているので、しつこい対応ないでしょう。
アフターフォローとして定期的に連絡がある
保険クリニックでは契約してサポート終了というわけではなく、契約後もサポートしてくれます。
そのため契約後も定期的に連絡がきます。
その連絡では「保険を見直しませんか?」という内容のことが多いのですが、保険の保障内容は時間とともに変化するので、定期的に見直す必要があるのです。
契約後の連絡がしつこいと感じる場合は、「契約後のアフターフォローは必要ない」と担当者に伝えるようにしましょう。
保険クリニックの勧誘がしつこいと感じた時の対処法
担当者を変更する
しつこい担当者に当たってしまった場合は、担当者の変更を依頼しましょう。
保険クリニックではしつこい勧誘を禁止しているので、「対応がしつこい」という旨を伝えるとすぐに変更してもらえるでしょう。
基本的に1つの店舗に数人プランナーが勤務しているので、店舗は変更することなく担当者だけ変更することが可能です。
保険クリニックで担当者を変更する場合は、下記の電話番号に問い合わせてください。
- 電話番号 0120-366-929
- 受付時間 平日:9:00〜20:00 土日:9:00〜19:00
利用する店舗を変える
保険クリニックに問い合わせることで担当者を変更することが可能なのですが、「店舗に伝えると次回利用するときに気まずいんだよな…」という方もいると思います。
その場合は利用する店舗ごと変更しましょう。
店舗ごと変更することで、店舗に問い合わせる必要もなく今後の相談に影響しません。
さらに保険クリニックには220以上の店舗があるので、店舗を変更することも可能だと思います。もし近くに別の店舗がない場合は、オンライン相談に切り替えましょう。
保険クリニックでは「電話相談」「チャット相談」にも対応しているので、しつこい担当者で我慢する必要はありません。
事前に予約をして来店する
保険クリニックでしつこい担当者に当たらないようにするためには、事前に予約することが大切です。
保険クリニックは店舗型の保険相談サービスになるので、予約をしていなくても相談することは可能なのですが、キャリアの浅いプランナーやスキルが伴っていないプランナーに担当される可能性が高まります。
基本的に良いプランナーはリピーターが多いため、予約をせずに来店して担当してもらうことは難しいです。
そのため事前に予約することで、良いプランナーに担当してもらえる可能性が高まります。目安としては1週間後〜2週間後の予約を取ってください。
保険クリニックを利用して保険を見直そう
この記事では保険クリニックの対応についてお伝えしましたが、勧誘方針としてしつこい対応は禁止されるのでしつこい対応はないと思って大丈夫です。
しかし、方針を守らないプランナーも在籍しているのが実情です。
しつこい担当者だと不快な気持ちになりますし、満足のいく相談・見直しができないと思います。
しつこい担当者に当たってしまった場合は、上記でお伝えした対処法を参考にしてください。そして保険クリニックを利用する際は、1週間後〜2週間後を目安に予約を取ってください。
しつこさのない保険クリニックを利用して満足のいく相談・見直しをしましょう。