IT営業への転職は難しい?必要なスキルをわかりやすく解説

IT営業への転職は難しい?必要なスキルを解説

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“IT技術の発展が目覚ましい現代では、ITの技術に助けを求めなければならないこともあります。

このような必要不可欠な存在になってきているITの技術に関する職業はさまざまです。

今回は、クライアントへITに関するサービスを販売する「IT営業」について紹介します。

これからIT営業に転職を考えている方は是非参考にしてください。

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IT営業とは

IT営業とは、経営課題や事業の発展に伸び悩んでいるクライアントに対して、IT技術を取り入れた改善策を提案する仕事です。

どちらかと言うと「営業職」寄りの仕事内容になり、クライアントとの折衝をする機会が多くあります。

その際には技術的な面でも論理的に説明しなければならないので、幅広いITに関する知識が必要とされており、営業職の中でも専門性の高い職業とされています。

IT営業の仕事内容

IT営業の主な仕事内容は、「サービスの販売」と「クライアントのヒアリング」を行うことです。

まずはクライアントの状況やニーズを知るために、実際にクライアント先に足を運んで丁寧なヒアリングを行います。

その後、自社の製品やサービスを利用することでの解決策を提案します。

情報システムの開発、ソフトウェアの導入、Webを活用したマーケティングなど方法はさまざまあり、クライアントに最適なシステムを考案しなければなりません。

また、プロジェクトが開始されるとシステムエンジニアやプログラマーとも連携をとり、協力し合って作りあげていきます。販売、契約後もクライアントへのフォローが必要となるので、IT営業の仕事内容は多岐に渡ります。

IT営業の種類

IT営業にはいくつかの種類があります。

  • ソリューション営業
  • 製品営業
  • アカウントマネージャー
  • 新規開拓営業

今回は以上の職種について解説します。

ソリューション営業

ソリューション営業は、顧客の課題解決を行います。

顧客のビジネスに対する問題に、最適なサービスや商品を提案する営業スタイルです。

販売相手の仕事に対し、深い理解が求められるでしょう。

問題解決のためには、自社サービスとITへの知識がなくてはいけません。

サービスや商品の売り上げアップのため、傾聴力やコミュニケーション能力は必須です。

営業としては、IT業界では非常に一般的なスタイルです。

製品営業

製品営業は、特定の製品またはサービスを販売する営業職です。

製品の機能・メリット・価格などを顧客に説明し、販売することがおもな仕事です。

ITにかかわる製品は、専門的な知識が求められます。

使い方や導入方法で不明点がないように、勉強をしてください。

導入してもらった企業でトラブルが発生したときも、柔軟な対応をしましょう。

アカウントマネージャー

アカウントマネージャーは、特定の顧客(アカウント)相手に営業を行います。

長期的な関係を作って、サービス提供を維持する役割です。

顧客のビジネスと、ニーズを理解する力を育てましょう。

対応する技術やサービス・製品を提案することで、顧客満足度を高められます。

アカウントマネージャーは専門職の分野なので、業界未経験者にはおすすめできません。

ある程度の実績を積んでから挑戦してください。

新規開拓営業

新規開拓のIT営業は、サービスを販売する新しい顧客を見つける仕事です。

営業職が担当する仕事では、以下の業務を行います。

  • 営業戦略の立案と実行
  • 見込み顧客リストの作成
  • 電話営業やメール送信

以上の業務をすることで、新規の顧客を獲得します。

顧客への提案力だけでなく、電話応対や事務処理能力が求められる企業もあるでしょう。

IT営業には未経験でもなれるのか

IT営業の仕事は、未経験でも転職することができるとされています。

ITの知識をたくさん使って仕事をすると言うよりかは、サービスを販売する「営業職」寄りの仕事になるので営業職の経験がある人にはチャレンジしやすい職業だと考えられます。

しかし、ITの知識が全くなくても良いと言うわけではないので必ずITに関する知識は身に付けるようにしましょう。

IT営業に必要とされる3つのスキル

IT営業に必要とされる3つのスキル

仕事内容が幅広く、一見難しそうに見える「IT営業」。IT営業の仕事をするには、どんなスキルが必要とされるのでしょうか。

以下ではIT営業で重要とされているスキルについて紹介します。

マーケティングスキル

IT営業では、ITビジネスにおける営業活動をクライアントに向けて行うことがメインとされている職業です。

そのため、自分の扱う商材がどれだけクライアントに利益を与えるのかを証明する力が求められます。

そのためマーケティングスキルは必要不可欠であり、マーケティングスキルを磨くためには、経験を積むことが1番良い方法でしょう。

コミュニケーションスキル

IT営業では、クライアントとの関係構築が最も大切になってきます。

どれだけいい商材を持っていても、クライアントからの信頼を得られていないと商談はうまくいかないでしょう。

そのため、常にクライアントファーストな姿勢で誠意を持ってクライアントと接することが大切です。

ITに関する知識

IT営業の仕事では、ITの技術を使ってクライアント企業の課題や問題点を解決します。

そのため、自分自身がITについての知識を知らなければクライアントに説明することも難しいでしょう。

前述のようにクライアントとのより良い信頼関係を築くためにも、クライアントの質問にはなんでも答えられるように学び続けることをおすすめします。

IT営業で持っておくといい資格3選

IT営業で持っておくといい資格3選

①ITパスポート

ITパスポートは、経済産業省が認定する国家資格であり、誰でも受験することが可能な資格です。

情報処理技術者試験の中では入門編とされていて、難易度もそれほど高くない試験なので毎年多くの受験者が殺到します。

多い時には1年で約10万人以上もの人たちが受験するほどです。

難易度は高くありませんが、「幅広いITに関する知識を持っている」と証明できるようになるので、転職活動で活かすことができるでしょう。

②基本情報技術者試験

基本情報技術者試験は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が、情報処理の促進に関する法律に基づいて実施している試験です。

基本的なITの技術を保有する客観的な証明ができるようになるので、多くのIT関連従事者が取得します。

基本情報技術者試験を受講することで、基礎的なプログラミング能力やプログラミングに必要な論地的思考を習得することができるので、企業だけでなくフリーランスとして活躍する人も取得する資格とされています。

③セールススキル検定

セールススキル検定は、セールスコーチング協会が主催する「営業力」の測定を目的とした検定です。

営業職の経験があったとしても、自分がどのくらい営業スキルを持っているのかと言うのは目には見えないものです。

セールススキル検定を受験することで、自分の今持っている営業スキルを知ることができます。

また、転職活動で企業にアピールできるツールになるので、取得をおすすめします。

IT営業で誰もが感じる大きな壁

IT営業はハイレベルなマーケティングスキルや、ITに関する知識など幅広いスキルが必要とされている職業であるため、決して簡単な職業ではありません。

下記では、IT営業に就いてから誰もが「難しいな」「激務だな」と感じてしまう代表的な例を紹介します。

思っていたより商談がうまくいかない

IT営業の営業は、他業界の営業よりも難易度がかなり高いとされています。

ITの知識は一般的に誰もが知っているものではなく、もちろんクライアントも理解が難しいものです。

そのため、高い営業力でサービスの良さを納得してもらうためには相当の知識や、プレゼンテーションが必要となります。

IT営業に就いたばかりは、商談がうまくいかず落ち込むことも少なくはないでしょう。

給料がなかなか上がらない

ITに関する業界のほとんどが、実力や結果重視とされており新人のうちは平均年収よりも低いと考えられます。

「商談もうまくいかず、クライアントとも仲良くなれない」さらには「満足のいく給料ではない」と序盤で挫折してしまうケースもあります。

そのため、年収をあげたいと思うのであれば、常に学び続けコツコツ努力する忍耐力や継続力も求められます。

ワークライフバランスがとり辛い

IT営業は、ハードワークでありワークライフバランスがとり辛い職業とも言われています。

ITの技術は日々成長し、常にクライアントのために最新の情報を身につけなければなりません。

そのため、休みの日も仕事のことばかり考えてしまい、オンオフの切り替えが難しくなるようです。勉強ばかり詰め込むのではなく自分で時間管理をし、効率よく取り組むことが必要です。

IT営業に向いている人の特徴

ハードワークで有名なIT営業は、一体どんな人に向いている職業なのでしょうか。下記で紹介します。

発想力がある

IT営業では、クライアントの想像を超える提案をしていかなければクライアントの満足度も高めることが難しいでしょう。

そのため、並外れた発想力がある人に向いてる職業だと言えます。

クライアントから聞き出した情報を元に、「こうすればよくなるだろう。」「このシステムを導入するとこのような変化があるだろう」イメージをどんどん膨らませ、クライアントに最適な提案ができる人は今後の活躍が期待できますね。

人とコミュニケーションをとることが好き

IT営業では、クライアントとコミュニケーションをとる機会が非常に多いです。

また、ただコミュニケーションをとるのではなく、「人から好かれるコミュニケーション力」が求められます。

そのため普段から誰とでもコミュニケーションをとり、周囲の雰囲気を明るくするのが得意なムードメーカ的存在の人は、クライアントともうまくやっていけるでしょう。

決して自分本位ではなく、相手の立場を考え理解する姿勢を日頃から意識しておくと良いでしょう。

IT営業の年収

IT営業の年収は、その他の業種よりも高いとされています。

そのため、給与に見合ったハードワークであることは理解しておいた方がいいでしょう。

しかし、IT営業は実績や経験値も求められるので、新人の間はあまり高い給与は期待しないでおきましょう。

自分の実力次第で年収1000万円も目指せる業界なので、チャレンジし続けるべきだと思います。

IT営業への転職活動を失敗しないための方法

IT営業に転職を考えている方に、転職活動に失敗しないための方法を紹介します。是非参考にしてみてください。

①転職エージェントを利用する

転職エージェントでは、自分専用のキャリアエージェントが最初から最後までサポートしてくれます。

転職における悩み相談や、履歴書の添削、面接練習から入社後のアフターサポートまでサポートの幅がとても広いエージェントも存在するので、チェックしてみてください。

②企業の情報収集を行う

どの業界に転職を考えていても、企業の情報収集は必須となります。

実際に入社する前に少しでも不安を払拭しましょう。

そのために企業のホームページを見たり、口コミサイトを見たり、実際に企業を見学させてもらったりと、方法はさまざまです。

企業の情報を知ることで社風などもわかり、それも含めて自分の希望とマッチしているか見極めるといいです。

③IT関連の資格を取得する

IT営業への転職を目指すのであれば、今から取得できる必要資格を取得しましょう。

少しでも知識をつけておくと企業側から目に止まりやすくなることが考えられます。

IT業界の人手不足が問題で、未経験者OKの求人も増えていますが知識があることで入社後も、スムーズに仕事に励むことができるのではないでしょうか。

IT営業のキャリアパス

IT営業のキャリアパスは、企業内での昇進とキャリアチェンジが考えられます。

実績を重ねることで営業リーダーやマネージャーなどの上級職が目指せるでしょう。

自社の製品やサービスを売り上げて、実績を重ねてください。

IT企業内での昇進ルート

IT企業の営業職は、経験と実績を重ねれば次の役職へ昇進することが可能です。

  • 営業チームのリーダーポジション
  • 営業マネージャー
  • 営業ディレクターなど

昇進のためには、ノルマ達成は必須です。

特定の製品や技術に対する理解と専門性を深めてください。

特定の領域を専門に扱う営業職となる道もあります。

IT営業からのキャリアチェンジ

IT営業の経験を積めば、ほかの職種へのキャリアチェンジも考えられます。

実際に、営業から以下の職種に転職する人もいるでしょう。

  • プロダクトマネージャー
  • プロジェクトマネージャー
  • マーケター など

キャリアアップを目指した転職には、早い段階での目標設定が重要です。

希望する職種へ着くために逆算して動きましょう。

成果を上げることに加え、有利な実績を作ることで転職成功に近づきます。

IT営業の転職市場動向

IT業界の成長にともなって、営業職の需要は増加傾向にあります。

営業職としてIT業界で活躍するためには、市場の動向や技術の進化への理解が重要です。

顧客に対して適切な提案が出来るように、スキルを育てましょう。

IT営業の求人は多岐にわたり、スタートアップから大手までさまざまな企業の募集があります。

ただし、求人の質や条件は企業により大きく異なるため、注意してください。

転職成功のためには、自身の目標とマッチした企業を選ぶことが重要です。

IT営業は発展が期待できる仕事

IT営業の仕事は決して単純なものではありませんが、これからも発展が期待できる職種です。

そのため、年収も時代の流れに連れて上がっていくと予想されています。

ITで企業の問題を解決し、クライアント企業が成功することは大きなやりがいに感じることができます。

さらには、世界中にまで影響力を与えてしまう可能性があるIT営業の仕事は魅力的な仕事ですね。

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